現代に伝わる中日の伝統的行事の比較 ―七夕#12539;端午#12539;中秋を中心に/流传至现代的中日传统节日的比较 ——以七夕、端午和中秋为中心文献综述

 2023-04-08 21:16:52

文献综述

文 献 综 述一、日本に伝わった中国の伝統節句1.日本に伝わった中国の「端午の節句」中日両国の「端午の節句」の由来については、杜鵬飛、邱柯源、高功、李文博、付钰(2019)が『日本の端午の節句の発展と中日比較研究』で各種の可能性を分析した。

トゥーテン(1943)によると、「端午の節句」は最初の発祥地が中国であり、龍紋に関する祭祀であるとし、飛鳥時代には日本に伝わり、紀元8世紀ごろ韓国に伝わったとしている。

周知のように、古代の中国文化の多くは朝鮮半島を通じて日本に伝わり、つまり百済、新羅、高句麗を経て日本に到着した。

「端午の節句」が日本に伝わった後、当時の日本の社会生活に新しい活力をもたらしたということである。

この祝日の習わしも現地の文化と結合されると本土の特色がついたものになったわけである。

2.日本に伝わった中国の「七夕祭り」中日両国の七夕祭りの遡及と伝播は対照の視点からみれば、徐艶の『中国伝統七夕祭り文化の日本での伝播と発展』、劉少東、李利娟の『中日七夕習俗の比較研究』に基礎的な研究成果がある。

七夕祭りは中国の漢から始まり、隋唐時代に日本に伝わった。

中国の七夕についての記録は、最初『詩経』にみられる。

七夕文化は日本に伝ってから、改造を経て日本の風習に溶け込み、その本質と内容がすでに中国と異なった。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。