『古事記』における神々の人間性
要旨:
日本の神明は世俗に入り、人間性を豊かに持っているとよく言われている。その豊かな人間性は日本神明に無限の魅力を与え、それに関する伝統的な神道がますます盛んになった。神明の世界は人間世界のように完全なシステムがあると考えられる。そのシステムで神々がやることは人間性のパワーを反映している同時に、人間性の弱点も反映している。地位関係でも、求める事物でも、生活習慣でも、神明の人間性が表現された。
本論では、『古事記』に基づき、日本の神々の人間性を分析し、それを通して、日本の神道における神々の持っている人間性や人間性の現れを明らかにしたい。
キーワード:神道 『古事記』 神明 入世 人間性
一、文献综述
1.吉田敦彦,『神話の考古学』福武書店,新装1986.5
全書は日本の神話を根本的に整理し、日本の神話のシステムは起源が違った様々な要素を含んでいるという基本ならびに一番重要な論点を出した。その一つ、ヨーロッパ神話とインド神話はアルタイを通し、遊牧民族を仲介し、ユーラシア大陆の草原の遊牧民族神話が朝鮮半島へ流れ、また朝鮮半島から日本に伝わってしまった;二つ、ヨーロッパ神話、インド神話と並立し、日本神話に大きな影響を与えるのは中国の長江の南から東南アジアまでの地域での農耕の文化であり、その稲作の神話は日本神話で重要な地位を占めている。
2.国田俊雄,『古事記を読み取る:神々にみる人間性』(2013)
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