歴史の角度から、日本の歌舞伎と中国の京劇の共通点を説明する
摘要: 歌舞伎と京劇は'国粋'と称される中日両国の伝統文化であり、数百年ほどの長い歴史を持っている。両国の重要な無形文化財としての歌舞伎と京劇は、ある程度に中日両国の経済、政治、文化など諸要素の変化を反映する。この文章は歴史の角度から、歌舞伎と京劇の庶民性や儒家思想、女形芸術などの共通点を分析し、その原因を探究する。その研究を通して、我々は両国の伝統芸能に対する認識がさらに深まるとともに、中日両国の伝統文化の違いについても理解が深まると言えるだろう。关键词:歌舞伎 京劇 庶民性 女形芸術 儒家思想一、文献综述 日本の歌舞伎と中国の京劇は「東方の伝統芸術の姉妹花」と称される。四百年の風雨を経り、歌舞伎はますます華美になる。歌舞伎に比較して、京劇は約200年遅く形成される芸術である。しかし、日本の芝居は中国の伝統文化という根から離れていない。歌舞伎の起源と中国の古代文化が緊密な関係を持っている。日本の有名な歌舞伎俳優である市川猿之助は「歌舞伎と京劇は古から今に至るまで緊密に結びつく」と述べている。いかなる文化の形成はその時代の特有な歴史を検証している。両国の重要な無形文化財としての歌舞伎と京劇は、ある程度に中日両国の経済、政治、文化など諸要素の変化を反映し、歴史のもっとも真実で生き生きとしている記載とは言える。また、一つの時代の産物であるとも言える。従って、歴史の角度から検討し、歌舞伎と京劇の共通点を探し出し、説明するのは我々が両国の伝統文化に対する理解が更に深まることに役立つと思う。 今、日本の歌舞伎と中国の京劇について、特にそれらの歴史や発展、淵源についての説明がよく目にする。そして、音楽、演目、隈取、舞台装置についての比較研究が大いに行なわれていた。目を奪われた研究者達は、次々と『歌舞伎の起源と発展』、『京劇の音楽と歌舞伎の音楽の形成史の比較研究』、『歌舞伎と京劇ー道具を中心として』等の本を書いた。しかし、歴史の角度から見て、歌舞伎と京劇の庶民性や儒家思想、女形芸術についての比較研究は十分に行われているとは言えない。「歌舞伎と京劇には共通点があるか、そして、中日両国の歴史はその共通点を形成するの原因であるか。」などの疑問を抱きながら、いろいろな先行研究を調べてみた。 私が調べた限りでは、歌舞伎の庶民性を詳しく述べたのは『歌舞伎の庶民性についての論述』という著作である。作者の周麗玫は歌舞伎の歴史、発展、支援団体、幕府に抑圧されることから、歌舞伎の庶民性を詳しく論ずった。なぜ歌舞伎は日本の代表的な庶民演劇であるか、主な観点は歌舞伎が庶民の中に生まれた演劇である。そして、その倒錯的な興味、売色の挑発的な演技と派手な衣装が士農工商という厳しい身分制度に縛られ、享受意識を形成した庶民によって、心のプラシーボであった。また、色気を売り物にして世の風紀を乱すとして幕府によって禁止されった歌舞伎は町人の抗議によって再演し、演目も庶民の生活を題材にして作られたものであった。しかも、明治時代に、改革された歌舞伎はもう受けのよい芝居ではなかった。確かに、歌舞伎は町人によって、一種の精神的な享受である。その結果、歌舞伎は庶民の支援で盛んになった。しかし、なぜ江戸時代に庶民の享受意識と支援団体を形成するか、そして、その時代の経済や教育、科学技術はどのような状態であるか。その訳で、江戸時代の政治·経済·教育·科学技術の特徴を探し求め、享受意識と支援団体の形成の原因を分析し、周麗玫の著作を踏まえながら、歌舞伎の庶民性を述べたい。そして、「中国の京劇は歌舞伎と同じように庶民性を持っているか、その歴史の原因は何のか」などの疑問も生まれった。できるだげ京劇の庶民性を探し出し、中日歴史の共通点を発見したい。 その一方、『中国の京劇と日本の歌舞伎の比較研究』という論文がある。作者の蘇冬花は融合性や庶民性、舞台、音楽などから、歌舞伎と京劇の相違点と共通点を説明した。庶民性について、まず、作者は歌舞伎と京劇が庶民演劇であると言った。そして、それを表現する例を挙げった。この論文を通じて、我々は大抵京劇と歌舞伎が庶民演劇であると分かる。しかし、ただ分かりの程度であり、なぜ歌舞伎と京劇は庶民文化であるか。その原因については述べられていない。 女形芸術について、『中国の京劇と日本の歌舞伎の役の比較ー女形を中心として』という論文がある。作者の樊天は歌舞伎と京劇の女形芸術について両者の発展や役の演技、美学思想、現状などをめぐって紹介した。魏時代には、「遼東妖婦」という芝居を演ずる男俳優が異様な女装をすることをはじめ、女形芸術が形成した。清朝まで、中央集権制によって、女性が男性と一緒に演じることを禁止されるために、京劇とともに女形芸術が栄えてきた。その一方、歌舞伎の初期は、京劇に反し、女俳優が男装をした。風紀を乱すとして幕府によって禁止された。従って、女性の役を演ずる男俳優が誕生した。樊天は女形芸術の形成と発展を説明したが、なぜ女性が芝居を演ずることは風紀を乱すのか、なぜ女性が男性と一緒に演じることを禁止されるのか、当時の社会はどのような状態であるか、女俳優に対する民衆の反応はどのようなのか。作者はこのような点にはあまりふれておらず、女形芸術が生まれた原因はただ簡単に説明したと思う。 作者の潘捷は『日本で、歌舞伎の社会的地位』という文章で、歌舞伎が儒家思想の影響を大きく受けたと簡単明瞭に論じていた。中国の儒家思想は日本の思想文化に強い影響を及ぼし、260年余リ続く日本全国を支配した江戸幕府は更に朱子学を理論の基礎として学んだ。そのため、儒家思想は全く日本の社会生活の各領域にしみ込み、日本民族の意識と文化にもしみ通った。こうした時代に生まれて発展した歌舞伎の発展史は民主的な文化の歴史から離れられず、特に社会環境と全ての民主的な文化の思想認識の根本から離れられない。従って、歌舞伎は大体儒家思想の影響を受けていた。作者は日本の歌舞伎の儒家思想の形成原因をはっきり説明したと思う。その一方、中国は儒家思想の誕生地であり、長くその思想を思想の中心としていり、数千年ほど儒家思想の影響を大きく受けている。私が調べた限りでは、『演劇と儒学』という論文は中国の演劇が儒家思想の影響を受けたと論じれている。作者は古代の芝居の誕生や作者、内容、芸術などの方面から中国の演劇と儒家思想の関係を説明した。また、芝居と儒学の起源から説明し、中国に対するの儒家思想の影響を述べ、儒家思想を表す演目と儒学を受け継ぐ作者を挙げる。詳しく中国の演劇と儒家思想の関係がろんじられている。 日本の歌舞伎と中国の京劇は東方文化から生まれ、そして発達してきた。各種類の芝居の精華の集まったところと言える。歌舞伎と京劇は集中的に民族の文化を体現すると思う。両者は社会の経済、政治、文化など諸要素の変化につれて盛衰していたからこそ歴史の最も真実で生き生きとしている記載とも言える。その訳で、日本の歌舞伎と中国の京劇の共通点を探し求めり、その原因を探究する。その研究を通して、我々は両国の伝統芸能に対する認識がさらに深まるとともに、中日両国の伝統文化の違いについても理解が深まると言えるだろう。
二、查阅中外文献资料目录
- 江新兴 周洁 伍国春.『日本とはこういう国だ』[M].旅游教育出版社.北京.2005
- 苏冬花.「中国京剧与日本歌舞伎的比较研究」[A].中国戏曲学院学报.26卷1期.2005
- 郭英德.「明清文学教育与戏曲文学的形成」[A].学术研究.3期.2008
- 李若柏 董将新.『日本国情縦横』[M].东北师范大学出版社.长春.2008
- 李先瑞 .『日本文学简史』[M].南开大学出版社.天津.2008
- 潘捷.「浅谈歌舞伎在日本的社会地位」[A].吉林华侨外国语学院学报.1期.2008
- 刘丽芸 黄成州.『新编日本概况』[M].外语教学与研究出版社.北京.2009
- 何艺.「中国明清时期的戏曲」[A].黑河学院学报.1卷1期.2010
- 李祥林.「民俗学与中国戏曲研究」[A].东南大学学报.13卷2期.2011
- 樊天.「中国京剧与日本歌舞伎的角色比较研究—以“男旦”和“女形”为.中心」[A]. 山东农业工程学院学报.31卷1期.2014
- 周丽玫.「论歌舞伎的庶民性」[A].焦作大学学报.1期.2014
- 赫广霖.「戏曲与儒学」[D]
- 刘祯.「戏曲与民俗文化论」[A].戏曲研究.70辑
- Net 1. http://ja.wikipedia.org/wiki/儒家
- Net 2. http://ja.wikipedia.org/wiki/京劇
注:文献综述基本要求
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2.文献资料目录:
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资料编号:[287668]
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