アニメ映画「もののけ姫」の音楽に関する研究文献综述

 2022-09-08 11:43:58

开题报告

一、选题背景与意义

今まで、アニメ映画は既に文化産業の急速に発展してきた新しいパワーの一つとなった。そのアニメ映画とともに成長してきたのはだんだん大衆文化の一部となっているアニメ映画音楽である。

音楽はアニメ映画の幻の世界が無限に広がられる可能性を与えると同時、バーチャルキャラクターに生命力と活力も与えている。だから、音楽はアニメ映画の重要な部分である。アニメ映画を評価する際、ストーリーと画面だけでなく、雰囲気を盛上げる音楽も非常に重要な部分となる。

1997年に発表され、興行的にも大成功を収めたアニメ映画「もののけ姫」が、宮崎駿の数々の作品における代表作である。宮崎駿は彼の作品で、自然に対する憧憬と、自然を破壊する文明・技術への不信感を表現してきたが、彼の思想は、この「もののけ姫」において頂点を極める。「もののけ姫」は、中世室町時代を舞台にしながらも、まさに、「人間が自然から切り離される」、人間と自然の関係の変遷を取り扱っている。

興行収入193億円を記録し当時の日本映画の興行記録を塗り替えた「もののけ姫」の成功はその中の優秀な音楽作品から離れない。宮崎駿のパートナーとして、音楽家の久石譲に作られた音楽作品は世の中で高い名声がある。「もののけ姫」の中の音楽も観客に非常に深い印象を与えた。主題歌「もののけ姫」は日本第17回JASRAC賞の銅賞を得た。それから、その映画の音楽は中国でも人気があり、多くのドラマに使われていた。

映画の主題歌の原曲となった「もののけ姫」はポピュラーなメロディーと歌詞がある。作詞は宮崎駿自身が担当されているが、映画の主題歌と比較すると歌詞中の「おまえ」と「そなた」の位置が逆転している。歌詞はもともと、曲を作る際そのイメージを宮崎駿が詩にして持ち込んだものだが、その素晴らしさに驚いた久石譲が勝手に曲をつけてしまったというおもしろいエピソードがある。この曲に関しては、イメージアルバムの製作段階で「日本風」と「西洋風」の両方が提案されたが、このアルバムには日本風もののけ姫が収録されている。 演唱者の米良美一は、女性のような高い声で歌うカウンターテナーが話題になり、この作品によって広く認知されるようになった。

主題歌を除いで、他の音楽作品も優秀で、その中の美しさを注目に値する。しかし、アニメ映画音楽についての研究は非常に少ないのは現状である。それに関する専門書はほぼなく、関連する論文も指を折って数えられるぐらいだ。アニメ映画「もののけ姫」を研究する学者がいるが、その作品の内容を分析し、解読し、或いは、その中の自然観と生態主義を研究対象としている。それに対し、音楽の面からの研究は僅かである。程辉の「从久石让的动漫配乐看音乐元素在动漫影视中的运用和功能」は、「もののけ姫」の中で、久石譲は器楽の変換を利用して雰囲気を盛り上げると指摘した。

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